WEKO3
アイテム
卒業後3年目までの看護師の学生時代と看護師になってからの学習行動の変化と影響要因−A病院の3年課程を卒業した看護師のインタビュー調査から-
https://ikc.repo.nii.ac.jp/records/36
https://ikc.repo.nii.ac.jp/records/36bef09546-466b-4adc-aa27-4c9149159b2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-10-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 卒業後3年目までの看護師の学生時代と看護師になってからの学習行動の変化と影響要因−A病院の3年課程を卒業した看護師のインタビュー調査から- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Changes in Learning Behaviors and their Influencing Factors as a Student and as a Nurse with Less than Three Years' Experience after Graduation : Survey among nurses graduated from a three-year program at Hospital A | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 卒業後3年までの看護師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning behavior | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nurses in the three years after graduation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Adult learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岡田, 摩理
× 岡田, 摩理× 石井, 成郎× 佐久間, 佐織× 田島, 真智子× 伊東, 裕康 |
|||||
抄録 | ||||||
値 | 〔目的〕卒業後3年目までの看護師の学生時代および看護師として働く過程の中での学習行動の変化と影響する要因を明らかにし、看護基礎教育における学習行動の育成に役立つ知見を得る。 〔方法〕卒業後3年目までの看護師7名に、学生時代から現在に至るまでの学習方法や影響要因について半構成的面接調査を行った。質的記述的に分析を行い、学生時代と看護師になってからの学習行動の変化と影響要因について検討した。 〔結果〕学習行動は、学生時代に【基礎的な学習習慣】と【理解を促進する学習方法の活用】があり、卒業後に【責任を果たすための学習姿勢】と【必要性を予測した学習方法の活用】があった。両時期に学習行動を促進する要因と阻害する要因があった。 〔考察〕学習行動の育成のためには、学生時代の早期から臨床状況のリアルなイメージ化を図り、他者からの影響が効果的になるような教育方法の見直しが必要であると示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
日本看護学教育学会誌 en : Journal of Japan Academy of Nursing Education 巻 31, 号 2, p. 107-119, 発行日 2021-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本看護学教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0916-7536 | |||||
DOI | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | https://doi.org/10.51035/jane.31.2_107 |